ボードゲーム【宇宙逃げろ】ルール解説とプレイ!【協力ダイスゲーム】

マーマンAsobiブログへようこそ!!

youtubeチャンネルの【マーマンAsobiチャンネル】の動画に沿ってルールの解説と実際のゲームプレイの様子をお送り致します!!

今回はこちらの動画に沿って説明等していきます!!こちらもぜひご覧ください!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ゲームの概要

賽は投げられた。

目的地まで宇宙逃げろ!(そら逃げろ)

凶悪な宇宙人の魔の手から、プレイヤー全員が同じタイミングで目的地まで逃げ切ることを目指す「協力型ダイスゲーム」!!


・ゲームの準備


・各プレイヤーは好きな色の宇宙飛行士コマと、コマと同色のトークンを全て受け取る。

・ボードの《1:出発地点》マスに全員のコマを置く。(写真のスタート位置)

・各色のトークンはプレイ順に上から右上の絵柄の描かれたマスに配置する。

・宇宙人コマは下の宇宙人が描かれているマスに配置する。(写真の宇宙人の位置)

・宇宙人に連れ去られたことがある人が最初のスタートプレイヤーとなりゲームスタート。



・ゲームの流れ

・手番は4つの行動で構成されており、各プレイヤーはそれに沿ってプレイする。


①ボーナスの使用

②ダイスロール

③コマ・トークンの移動

④エイリアンチェック

①ボーナスの使用は後ほど説明いたします。



②ダイスロール

・6個のダイスを全て振り、少なくとも1個以上の目を確定する。



・もし黒の目の宇宙人が出てしまったら、それは無条件で確定してしまう。

・その後残りのダイスを全て振り直し、少なくとも1個以上の目を確定する。

⇒これを好きな回数繰り返して、出目が全て確定したら次の行動に移る。



③コマ・トークンの移動


・最終的に確定した各ダイス目に対応するコマを移動させる。

・写真のように出目の色や個数に応じて、全員移動や個人移動、単独最後尾のみの移動などがある。

・コマの移動は以下の順番で行う。
1.緑(全員)→2.赤(単独最後尾)→3.青(個人)→4.黄(個人)→
5.黒(全員)→6.灰色(個人)→7.マスの効果


④エイリアンチェック



・手番の最後に確定した黒の目の数だけ宇宙人コマを進める。

・ゲームの終了

ゲームは次の2つの条件のうち、どちらか1つが確定した場合その時点でゲームは終了する。

①エイリアンが終了マスに到達
(3人プレイの場合は21マス目)

②ボード上の目的地点以上のマスに少なくとも1人が到達したとき、その手番プレイヤーの次の手番終了時
(表面マップでは60のマス、裏面マップでは70のマス)

【勝利条件】
・ゲーム終了後、全員のコマが目的地点以上のマスに到達していれば勝利。



・ボーナスの使用

最初に省略した①ボーナスの使用について説明いたします。

・ボーナスAとボーナスBがあり、どちらもボード上で獲得できる。

・ボーナスの絵柄のマスに止まったら、右上の自分のトークンを右に1つ動かす。

・ボーナスA、ボーナスBどちらも最大3回までチャージできる。


ボーナスB

・手番時最初の“①ボーナスの使用”で使うことが出来る。

・自分の色のボーナスBのトークンを絵柄のマスまで戻し、その数値分だけ宇宙人コマを後退させることが出来る。

・使用する場合は、自分がチャージしてる分全てを使い切らなければならない。


ボーナスA

・ボーナスAは全員がゲーム終了後に使用することが出来る。

・ゲーム終了後に全員のボーナスAの得点を、まだ目的地に達していないプレイヤーに割り振ることが出来る。

〇point〇
ボーナスAを獲得しておけば、最終的に足りない分を補うことが出来る!



ゲームスタート!

それでは実際にやっていきましょう!!

今回はマーマン、ナオマン、ヨウマンの3人でチャレンジ!!

第2版で新しく追加された新マップで遊びます。



・急がば回れ


スタートプレイヤーは宇宙人に連れ去られたことがあるヨウマン!!

プレイ順はヨウマン→マーマン→ナオマンでゲームスタート!!

(プレイヤーカラーはヨウマン→青、マーマン→黄、ナオマン→白)


ヨウマンの1振り目は、

赤→0、青→0、黄×3→個人+6、灰→個人-1となり、現時点では個人だけ+5


相談の結果、振り直しで宇宙人(黒の目)を出すのが怖いので振り直しはせずこれで確定!!

ヨウマンのみ6のマスまで進んだ!

実はリハーサル時に痛い目に遭ったんです…
振り直ししまくって宇宙人出しまくって負けたんです…
トラウマなんです…




マーマンの1振り目は

緑×2→全員+3、赤→0、青→0、黄→個人+1、黒→全員-1となり、現時点では全員+2、個人+1

そして黒の目が1つあるので、宇宙人が1マス進んでしまう!


黒の目は振り直しが出来ないこともあり、これで確定!



ナオマンの1振り目は、

赤×3→単独最後尾+8、青→0、黄→個人+1、黒→全員-1となり、現時点では全員-1、個人+1、単独最後尾+8

そして黒の目が1つあるので、宇宙人が1マス進んでしまう!

今回も振り直しは無しで確定!



そしてその後のヨウマンの手番でも全く同じ出目となり、
ナオマン→9、ヨウマン→7、マーマン→9のマスへ。

そして宇宙人は3のマスまで進んだ。

振り直し無しで、かなり慎重なメンバーですね…
でも宇宙人は着実に少しずつ進んでおります…


・順調&順調

マーマンの出目は、

緑×2→全員+3、赤→0、青×3→個人+8となり、現時点では全員+3、個人+8

これでも十分だが…



青の目は3つあると、黒1個を青以外に変更することが出来る!!

ということでノーリスクで赤1つを振り直すことに!!

この振り直しにより、マーマンは一番欲しかった緑を出すことに成功!

これにより全員+6、個人+8進めることに!!


ここまでは順調そのもの!!

でもこのままそう簡単にゲームクリアと行くでしょうか…!?


・油断大敵

ゲームは進み、ボード上の中盤のあたりまで進んだ。

ボード上には振るダイスの数が5個になるマス目もある。

そのマスに止まっているヨウマンは5個のダイスを振る。



ヨウマン、やらかす




全員が3後退しながら、宇宙人は3前進…

これで一気に余裕が無くなりました…

現時点

ヨウマン→33

ナオマン→39

マーマン→29

宇宙人→16(21で終了)

3人の運命は果たして…

動画内では最後まで行っております!
結末が気になる方は是非動画をご覧ください!!

まとめ

ゲームマーケット2018秋に新登場し、ゲームマーケット2019大阪では新マップも追加された第2版も発売された人気のゲーム!!

協力型のスゴロクというのがそもそも新鮮なのですが、ダイスの出目が宇宙人やロケットなどバラエティーに富んでいて、非常にかわいいデザインなのもなじみやすいポイントですね。

ゲームクリアへの難易度は少し高めに設定されているそうですが、その分何度もリベンジしたくなるので、リプレイ性も高いように思います!

youtubeチャンネルの【マーマンAsobiチャンネル】もどうぞよろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCBVqtgDiF_DVufeg7DAlkQw

【サブマーマンAsobiチャンネル】ではボドゲプレイのノーカット版も公開中!

https://www.youtube.com/channel/UC3QNlB-bzdVqWmdmB7k54Jw