【もやしイレブン】ルール解説とプレイ!【ボードゲーム紹介】

マーマンAsobiブログへようこそ!!

youtubeチャンネルの【マーマンAsobiチャンネル】の動画に沿ってルールの解説と実際のゲームプレイの様子をお送り致します!!

今回はこちらの動画に沿って説明等していきます!!こちらもぜひご覧ください!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


・ゲームの概要

もやし大好き!

次々と来店するお客様に「もやし」を振る舞うダイスゲーム。

舞台は人気ジンギスカン店!

最大3個のダイスを振って、出た目の数と同数のもやしをお客さんに食わせましょう。

11袋分のもやしを食べたお客さんは満足されてお帰りになります…

いや、ジンギスカンは!?

というゲームです。

・ゲームの準備

・お客さんカードをランク別に分けて山札とし、よく混ぜる。

・ランク1の山札から、お客さんカードを表向きに公開して3枚並べる。

⇒これら表向きのカードを「来客中のお客さん」と呼ぶ。

・すべてのプレイヤーはこの3枚の「来客中のお客さん」に対してもやしを振る舞う(お客さんは入れ替わる)。

・もやしキューブ小、もやしキューブ大(5個分)を全員の手が届く場所にまとめて置く。

・一番最近「もやし」を食べた人が開始プレイヤーとなる。

・開始プレイヤーがダイスを3個受け取り、ゲームスタート!

・ゲームの流れ

1.新しいお客さんの来店チェック

・手番プレイヤーは「来店中のお客さん」が3枚未満の場合、山札からカードを1枚表向きに並べる。

⇒手番プレイヤーが獲得済みのカードの「最大ランク+1」までの山札から一番上の1枚を選ぶ。

・カードに【来店時】の文章が書かれている場合、その指示に従う。

・「来店中のお客さん」が3枚になったら次に進む。

2.2つの行動(A・B)から1つの行動を選ぶ

(A)
ダイスを振らずに「来店中のお客さん」を1人選び、その上にもやしキューブ(小)を1つ置く。

(B)
1~3個のダイスを振る。ダイスの目を確認後「来店中のお客さん」の上に、出た目が見えるようにダイスを置く。

ダイスを配置する時のルール

・1人のお客さんに置けるダイスは1個まで。

・お客さんに置かれている「もやしキューブの数+ダイスの目」が全て11以下である。

ルール通りに置けた場合

・ダイスの目と同じ数のもやしキューブを「来店中のお客さん」カードの上に、それぞれ置く。

ルール通りに置けなかった場合

【例】
上記のように各お客さんに置かれているもやしの数が

8個、9個、8個の時にダイスの目が5,3,3だった場合

もやしが8個のお客さん2人には3のダイスを1つずつ置けるが、5のダイスはどのお客さんにも置けないため、バーストとなってしまう。

・どの組み合わせを試しても「もやしキューブの数+ダイスの目」が11を超えてしまう場合や、カードの効果で置けないダイスがある場合、そのプレイヤーは「バースト」となりダイスの目のもやしキューブを置くことは出来ない。

⇒この場合「来店中のお客さん」を1人選び、もやしキューブ(小)を1つ置く。

〇Point〇
お客さんによっては、置けるダイスの目に制限がある。
(例)5の目を置けない 偶数の目を置けない 等

3.お客さんからチップをもらう

・もやしキューブの数がちょうど11になったお客さんがいた場合、手番プレイヤーはそれらの「お客さんカード」を獲得出来る。
(同時に複数のカードの獲得が可能)

・カードの左上にはチップの値として、0~5の獲得ポイントが書かれている。

・獲得したカードに【退店後】と書かれているものは、自分が手番プレイヤーの際に1度だけ使える。

⇒使った後はカードを横向きにし、使用済みであることを判るようにする。

4.勝利プレイヤーのチェック

・いずれかのプレイヤーの獲得ポイントの合計が11点に達した場合、そのプレイヤーが勝利

・どのプレイヤーも勝利条件を達成していない場合、左隣のプレイヤーが手番プレイヤーとなり、これを繰り返していく。

【TSUTAYA online】

ゲームスタート!

それでは実際にやっていきましょう!!

・最初の来客者

最初の来客者は…

オーナーさん 2pt 【来店中】ダイス5の目を置けない

大家さん 2pt   【来店中】ダイス6の目を置けない

近所の学生 1pt

最初のスタートプレイヤーはマーマン!!

マーマンはダイス3つを振り、出目は5,3,2

上記のように

オーナーさんに3つ、大家さんに5つ、近所の学生に2つ配置

これにより次6を出しても、大家さんには6を置けないので取られることは無い!

ちなみにマーマンは6を置けないとか何も気付かずに配置していました…

次のナオマンはダイス3つを振り3,3,2を出した。

その結果

オーナーさん6つ、大家さん7つ、近所の学生5つとなり、次のヨウマンに大チャンス到来!!

強気に3つダイスを振ったヨウマン!

出目は6,6,3

はい。

そうです。

バーストです。

欲張って失敗してしまったヨウマンは、近所の学生にもやしキューブを1つ置いて手番終了。

これにより次のマーマンに大チャンス到来!!

マーマンも3つのダイスを振った。

出目は4,4,4

これにより大家さんのもやしは11袋目に!!

マーマンは大家さん(2pt)を獲得!!

しかし他2人の来店者のもやしがどちらも10個になったため、次のナオマンがダイスを振らずに無条件でどちらかを獲得出来ることに…

・新たなる来店者

ナオマンが引いた新たなる来店者は“オーナーの奥様”

オーナーさん同様「ダイス5の目を置けない」らしい。

奥様が来店しましたね!オーナーさんと待ち合わせしていたのでしょうか。
それにしても夫婦そろってわがままですね。
どうせもやししか食えないというのに…

ナオマンはダイスを振らずもやしキューブ1個をオーナーさんに置き、オーナーさんのもやしが11袋目に到達!!

ナオマンはオーナーさん(2pt)を獲得!!

そりゃ2ptのオーナーさんと1ptの近所の学生だったらオーナーさんを選びますよね。
でもせっかく奥様が来たのに、オーナーをすぐに帰らせるなんて人としてどうなのか。
ナオマンに問いただしたいですね。

その後ヨウマンが引いた新たなる来店者は“近所のカップル”

引き続き“近所の学生”はダイスを振らずにもやしキューブを1個置くだけで獲得可能だったが、ヨウマンは相手にもせずダイスを3つ振ることに…

ヨウマンの出目は5,2,1

ヨウマンは近所の学生(1pt)を獲得!!

ダイスを振ってもしっかり1を出して近所の学生を獲得した!

・高ランクの来店者続々

その後ナオマンは初めてランク2の“中学教師”を獲得!!

ランク2 
中学教師(0pt) 【退店後】ダイスを1つ無視してよい 
            ※1回のみ使用可能

“中学教師”はポイントは0だが、今後いつでも1回だけ使える【退店後】の効果を持っている!!

中学教師はダイスを1つ無視できるので、強気にダイスを振ることが出来るようになりますね!
1回しか使えないので、使いどころが肝心です。

ヨウマンはダイスを3つ振って6,5,2を出し、オーナーの奥様を獲得!

マーマンはヨウマンのおかげでもやしが10個になっていた“近所のカップル”をダイスを振らずに獲得!!

そして次のナオマンはランク2を獲得しているので、初めてランク3の豪華なお客さんが来店する!!

ゲームが進むにつれて高いランクのカードを引けるようになるので、ゲームは加速していきますね!
ランク3にはどんな豪華な客人が!?

ランク3から現れた客人は“有名ネット配信者”

小物でした。

・独走

ダイスを3つ振ったナオマンは6,4,2を出し

ナオマンは海外ツアー客(3pt)を獲得!!

ナオマンは3ptの“海外ツアー客”を獲得し、これで計5ptに!

ここからもやし男ナオマンは独走を始める…

ことごとくチャンスで回ってくるナオマンの手番。

有名ネット配信者 9個

テレビの取材 6個

小学校の先生 9個

運が良ければ全取りもあり得る大チャンス!!

ナオマンの出目は5,2,2

本来ならバーストするところだが、ナオマンは“中学教師”の効果を使用!

5の目を無視して

ユーチューバー(3pt)と小学校の先生を獲得!!

これでナオマンは計8ptに!

しかも“小学校の先生”は中学教師と同じ効果を持っているので、またダイスを1つ無視できるようになった!

もやし王ナオマンを誰も止めることは出来ないのか…!?

見事に中学教師の効果を活用しましたね!
しかもまた同じ効果のカードを…
さすがもやしキングです。

・決着

もう流れはナオマン。

毎度のごとくチャンスで巡ってくる手番。

そしてそのチャンスをことごとくモノにしていくナオマン。

もうだれにも止められない。

これがのちに語り継がれる

“ナオマンもやし無双”

である。

1点でも獲得できれば勝利という状況でナオマンに大チャンス

地元のタレント(2pt) 9個

マッチョ軍団(1pt) 7個

雑誌の取材(3pt) 6個

しかも“小学校の先生”の効果でダイス1つを無視できる!

ナオマンここで決めるのか…

出目は5,4,2

カード効果すら使うことなく2枚を獲得!

ナオマン完勝

ナオマンが11点に到達したので、ナオマン勝利でゲームは終了。

最終結果は…

1位ナオマン 14点

2位ヨウマン 8点

3位マーマン 3点

ナオマン最初から最後までずっと強かったですねー
というよりもマーマン弱っ!!

まとめ

2019年7月に北海道ボドゲ博1.0にて新発売した今作

ダイスゲームはやはり盛り上がりますねー!

ダイスを何個振るのか?強気で行くのか?っていうチキンレース的な部分もあり、性格もけっこう出ますね。

もちろんダイスゲームなので運要素は大いにありますが、それだけではなくカードの効果や、もやしをどの客にどう配置するのかなど駆け引きも楽しめます。

来店者も個性的な客が多く、その部分でも楽しめるゲームだと思います!

youtubeチャンネルの【マーマンAsobiチャンネル】もどうぞよろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCBVqtgDiF_DVufeg7DAlkQw

【サブマーマンAsobiチャンネル】ではボドゲプレイのノーカット版も公開中!

https://www.youtube.com/channel/UC3QNlB-bzdVqWmdmB7k54Jw

旅行なら楽天トラベル