ボードゲーム【デュアルクラッシュポーカー】ルール解説とプレイ!【賭ケグルイ】

マーマンAsobiブログへようこそ!!

youtubeチャンネルの【マーマンAsobiチャンネル】の動画に沿ってルールの解説と実際のゲームプレイの様子をお送り致します!!

今回はこちらの動画に沿って説明等していきます!!こちらもぜひご覧ください!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ゲームの概要

2VS2の極限心理戦

映画「賭ケグルイ」の劇中に登場するゲームが、映画のゲーム監修をしているオインクゲームズさんから登場!!

たった8枚のカードで繰り広げられるチーム戦!!

・ルール説明

・♠、の1~7とジョーカーがそれぞれ1枚ずつある。

・適当な方法で黒チームと赤チームに分け、自分のマークを決めて全て手札にする。

・全員同時に手札から1枚カードを選んで、全員が場に出したら一斉に公開する。

・公開されたカードで最も大きい数字を出したプレイヤーが勝利だが、同じ数字のカードが複数出ていたらそれらのカードは無効になる。

(例)
A君→1 B君→4 C君→6 D君→3の場合、C君の勝利

A君→6 B君→4 C君→6 D君→3の場合、A君とC君の6は無効になり、B君が勝利

・ジョーカーは1~7のどの数字にもなる

⇒ジョーカーを出した人は全員のカードを見た後、ジョーカーを1~7のどの数字にするか宣言する。

・ジョーカーが一度に複数出ていた場合、ジョーカーは無効になる。

・1バトルに7ラウンドを行い、勝つごとにラウンド勝利コインを受け取る。

・4ラウンド先取でバトル勝利メダルを獲得出来る。

・バトル勝利メダルを2枚獲得したチームの勝利!!

・上級者ルール

基本ルールでは仲間同士の相談や手札の見せ合いは可能だが、この上級者ルールでは仲間同士の相談や手札の見せ合いも禁止!!

仲間の心理も読まなくてはならない!!

ゲームスタート!

それでは実際にやっていきましょう!

今回は“上級ルール”で行います!
敵だけではなく、味方の心理も読む必要がある!

・長考VS直感

今回の参加者はマーマン、ナオマン、ヨウマン、ダイマンの4人

そして運命のチーム分けは…



チーム長考(赤)
ナオマン&ヨウマン

※写真では長考の字が間違っております。申し訳ございません。

チーム直感(黒)
マーマン&ダイマン



戦い方のタイプが全く異なるチーム分けになった!!

果たしてどんな戦いが…!?

・先手必勝?

大事な初戦、第1ラウンド。

先手を取るのは…

ナオマン→ジョーカー(7)

ヨウマン→4

マーマン→5

ダイマン→1

ジョーカーを出して“7”を宣言したナオマンの勝利!

大事な初戦は赤チームが勝利した!

ナオマンさん初手でジョーカーを使ってくるとは…
なかなかの勝負師ですねえ



第2ラウンド

ナオマン→6

ヨウマン→5

マーマン→6

ダイマン→2

ナオマンとマーマンが同じ6を出していたので無効。

これにより5を出していたヨウマンの勝利!!

赤チーム2連勝!!

黒チームはなかなか上手くいかないですねえ…
次は取っておかないと後がなくなりますよ…


第3ラウンド

ナオマン→2

ヨウマン→3

マーマン→3

ダイマン→5

ここは5を出したダイマンの勝利!

黒チームなんとか3連敗は阻止!

これで
赤チーム2-1黒チームに



第4ラウンド

ナオマン→5

ヨウマン→6

マーマン→4

ダイマン→3

第4ラウンドは6を出したヨウマンの勝利!!

これで赤チームは3勝目になり、1st Battle勝利に大手をかけた!!

・絶体絶命



第5ラウンド

ナオマン→4

ヨウマン→ジョーカー

マーマン→ジョーカー

ダイマン→4

マーマンとヨウマン、ナオマンとダイマンでそれぞれ打ち消し合ってしまい、このラウンドはドロー!!

勝敗は赤チーム3-1黒チームのままで、第6ラウンドへ!

手札の残りは3枚…
黒チームはここから全勝しないとダメな状況になってしまいましたね…



第6ラウンド

ナオマン→3

ヨウマン→2

マーマン→7

ダイマン→6

7を出したマーマンの勝利!!

これにより黒チームは2勝目!しかし残り2戦も勝たなくてはいけないという危機的状況には変わりない。

・決着



第7ラウンド

ナオマン→7

ヨウマン→7

マーマン→2

ダイマン→7

赤チーム仲間同士で痛恨の7被り!!!

ナオマン、ヨウマン、ダイマンの7が無効になり、マーマンが2で勝利!!

これでなんと3勝3敗の五分に!!

勝負は最終8ラウンド目までもつれこんだ!

逆境に強い黒チームはここまで粘りましたね…
そして残る手札は1枚。もう結果は分かっています。



最終第8ラウンド

ナオマン→1

ヨウマン→1

マーマン→1

ダイマン→ジョーカー(7)

唯一最後にジョーカーを残していたダイマンが7を宣言して勝利!!

大接戦の末、黒チームが大逆転勝利!!


いやーすごい戦いでしたね。
まさに“極限心理戦”という感じの戦いでした。



動画ではこの後2nd Battle以降もやっております!!

気になる方は是非ご覧ください!!



まとめ

映画「賭ケグルイ」の中で登場したゲームということもあり、緊迫した極限の心理戦が楽しめますね。

その世界に入り込んで、世界観を楽しめるのも良さだと思います。

2VS2ということで4人の時しか出来ないゲームですが、その分4人丁度いるときはやりたくなってしまいますね。

箱もオインクゲームズさん特有のコンパクトサイズなので、持ち運んで遊ぶのも良いと思います!

youtubeチャンネルの【マーマンAsobiチャンネル】もどうぞよろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCBVqtgDiF_DVufeg7DAlkQw

【サブマーマンAsobiチャンネル】ではボドゲプレイのノーカット版も公開中!

https://www.youtube.com/channel/UC3QNlB-bzdVqWmdmB7k54Jw