【リトルアルケミア】ルール解説とプレイ!【ボードゲーム紹介】

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マーマンAsobiブログへようこそ!!

youtubeチャンネルの【マーマンAsobiチャンネル】の動画に沿ってルールの解説と実際のゲームプレイの様子をお送り致します!!

今回はこちらの動画に沿って説明等していきます!!こちらもぜひご覧ください!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ゲーム説明

・ゲームの概要

「リトルアルケミア」は見習いの錬金術師が集まる小さな町!
たくさんの依頼をこなして一人前の錬金術師にならなければ…

多くの依頼をこなしていち早くこの町を卒業するのは一体誰!?

素材を採取して、それを調合してさらに納品して勝利点を稼ごう!!
そんな絵もとってもかわいいゲームでございます!!

・ゲームの準備

手が邪魔だなあ…

・個人ボード(4種)を裏向きのまま全員に1枚ずつ配る
 ここで自分が使用するキャラクターが決定!キャラによっても戦い方が変わるかも!?

・得点ボード、採取売買ボード、金貨チップ、サイコロは全員が手の届くとこに置いておく。

・各プレイヤーに以下を配る
 金貨チップ9点分、ボードと同色の在庫チップ8枚、得点マーカー1個、経験値マーカー1個

⇒各プレイヤーは経験値マーカーを個人ボードの「Lv1」へ、在庫チップ1枚を「Lv3」へ置く

・最近何かを作った人がスタートプレイヤーとなり、スタートプレイヤーから時計回りの順で初期勝利点が以下になる

【スタートプレイヤー:0点、二番手:1点、三番手:2点、四番手:3点】

以上で準備は終了!!いよいよゲームスタートです!!

・ゲームの流れ

手番では以下4つのアクションから1つを行うことが出来る!

①採取  ②調合  ③納品  ④売買

1つずつ紹介していきましょう!

まずは①採取

①採取  ~素材を手に入れる~

・採取ボードにある4つの採取地から1つを選び、採取コストを支払う。

⇒採取コストは個人ボード左下に書かれており、支払う先は行き先と同じ色のプレイヤー、もしいなければ銀行へ支払う


・その後、サイコロを振ります。

⇒ボードのサイコロの目と採取地が重なるマスを見比べて、書かれている素材が手に入る。

・倉庫の在庫チップを、入手した数だけ素材の絵の上に移動させる。

〇Point〇
<もし6の目が出た場合、同じ採取地の好きなマスを選べる!>

②調合  ~素材を調合品にする~


・作りたい調合品の種類と数を宣言する。

⇒調合に必要な素材は調合品の下に書かれている。

・素材が足りているならばサイコロを振る。


調合結果(サイコロの出目により成功か否か決まる)

1…   失敗  素材は減らず、経験値マーカーを2つ右へ移動させる

2~5… 成功  材料の在庫チップを必要な数だけ倉庫に戻し、宣言した数だけ在庫チップを調合品の絵の上に置く。
         その後、経験値マーカーを1つ右へ移動する。

6…   大成功 成功と同じ内容を行った後、調合に使用した素材1つを戻すことが出来る。

〇Point〇
<それぞれの「Lv1」の効果により、自分の色の素材を含む調合では失敗しない>

③納品 ~調合品を勝利点に変える~

・納品内容を1つ得点ボードから選び、記載されている調合品、素材を倉庫に戻す。

・その後、倉庫の在庫チップ1枚を選んだ納品内容の在庫チップ枠に置く。
 (在庫チップの枠がない納品書には置く必要はない)

・納品内容に書かれている「勝利点」「お金」「経験値」をそれぞれ受け取る。

⇒勝利点は得点ボードのマーカーを、経験値は個人ボードのマーカーを右に動かす。

〇Point〇
<誰かが既にその納品を達成していた場合、得られる勝利点は先に置かれているチップの数だけマイナスされる>

④売買 ~お金と素材・調合品を手に入れる~

今気づいたけど③になってますね…

・1種類の素材または調合品を、好きなだけ売ることが出来る。

⇒売りたい在庫チップを倉庫に戻し、採取ボード下に書かれているお金を売った回数分銀行から受け取る。

・1種類の素材または調合品を、好きな数お金で買うことが出来る。

⇒必要なお金を銀行に戻して、買った分の在庫チップを素材または調合品置き場へ置く。

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・ゲームの終了、得点計算

・誰かが納品で30点を越えた時、そのラウンドが最後のラウンドになる。

⇒スタートプレイヤーの手前まで手番を終えたら得点計算へ。

・ゲーム終了時の得点に以下を追加勝利点として加える。

・最初に30点を達成した  +2点

・納品していない調合品1つにつき +1点

・LV4の勝利点効果  各自

・お金  15点につき  +1点

全てを合計した結果、最も勝利点の高かったプレイヤーの勝利!!

ゲームプレイ!

では実際に遊んでみましょう!!!

・まずはキャラクター決定

それぞれがどのキャラクターを使うことになるのかな…!?

マーマンはかわいい石の子(黄)!

ヨウマンは主役の草の子(緑)!

ダイマンはポッター!

・戦いは始まった…

1ラウンド目は全員が無難に自分の採取地へ!!

マーマンは「石」を2つ、ヨウマンは「草」2つ、「水」1つ、ダイマンは「水」2つをそれぞれ獲得!!

最初はとにかく採取していかないとですね!
どの納品を目指すのか、自分が何色のキャラクターなのかによってもかなり変わってきますね!!

・最初の納品者現る!

その後も採取、調合を繰り返していき、最初に納品したのはマーマン!!

爆弾、水晶、草を納品して「8勝利点、7円、経験値1」を獲得!

最も高価な「石」をコストなしで採取できる黄色ちゃんを使えたのは大きかったですね~
ただこのまま逃げ切れるとは思ってませんよ…

その後もマーマンとダイマンは納品をするが、ヨウマンは大量の調合品を持ちながらなかなか納品しない…

ヨウマンは「マーマンAsobiチャンネル」のメンバーの中でも最も危険な男です。
一体何を企んでいるのやら…後が怖いですね

・動き出す男

ついに動き出した要注意人物ヨウマンは立て続けに納品をし、ついに首位に踊り立つ!!

この時点で
マーマン 21点   
ダイマン 18点
ヨウマン 22点

やはり動き出しましたね彼は…
こうなるともう誰が優勝するのかは読めない展開になってきましたよ

・決着

最初に30点に到達したのはダイマン!!

スタートプレイヤーはマーマンだったので、この時点でゲーム終了!

この時点での得点は
マーマン 28点  
ダイマン 31点
ヨウマン 22点

要注意人物のヨウマンが意外と得点を伸ばせなかったですねー!
コンスタントに納品を続け、唯一調合品の売買も駆使していたダイマンが最初に到達しました!
果たして結果は…!?

ドド~ン!!

最終結果は
1位 ダイマン 34点

2位 マーマン 29点

3位 ヨウマン 25点

ダイマンがそのまま逃げ切り優勝という結果に!!

まさかまさかのダイマンでしたねー
最初から最後までコンスタントに稼ぎ続け、調合の失敗も無く、ダイマンらしからぬ安定の戦い方でした!!

まとめ

リトルアルケミアはやることはとてもシンプルで、絵も可愛くダイスも振れるということで、誰でも始めやすいゲームですね!

そんなに長くないプレイ時間ながら終わった後の充実感もかなりあるので、重ゲー好きな方にもお勧めできるボードゲームだと思います!

youtubeチャンネルの【マーマンAsobiチャンネル】もどうぞよろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCBVqtgDiF_DVufeg7DAlkQw